混浴温泉露天風呂へ行こう温泉日記 > 宇奈月温泉「フィール宇奈月」に日帰り入浴
2009年05月08日

宇奈月温泉「フィール宇奈月」に日帰り入浴

5月8日(金)は、富山県黒部市宇奈月温泉「フィール宇奈月」に日帰り入浴してきました。

宇奈月温泉は黒部川の渓谷沿いなどに旅館や保養所が立ち並び富山県内では最大規模を誇る温泉地です。また黒部峡谷鉄道のトロッコ観光の拠点となっています。

フィール宇奈月の建物
 ※画像1=フィール宇奈月の建物です。

7階天然展望温泉スカイスパ入口の女湯と男湯の暖簾
 ※画像2=7階天然展望温泉スカイスパ入口の女湯と男湯の暖簾です。

大浴場内湯
 ※画像3=大浴場内湯です。

内湯に注がれている温泉
 ※画像4=内湯に注がれている温泉です。

大浴場から見える黒部渓谷の景色
 ※画像5=大浴場から見える黒部渓谷の景色です。

高山市を出発して飛騨市宮川町を経由して富山市猪谷の道の駅まで約1時間。ここから舟橋村−上市町−滑川市−魚津市−黒部市を走行してようやく宇奈月温泉に到着しました。途中黒部市街で少し渋滞があったために約3時間かかりました。走行距離は約130キロでした。宇奈月温泉を訪れたのは今回が初めてです。

富山地方鉄道宇奈月温泉駅と黒部渓谷鉄道宇奈月駅の中間に「フィール宇奈月」がありました(写真1)。日帰り入浴(立ち寄り入浴)料金は大人500円ですが、今回は温泉博士2009年5月号の温泉手形を利用して無料で入浴しました。日帰り入浴時間は6時00分〜10時00分と14時00分〜20時00分までとなっています。フロントでスタンプを押してもらいエレベーターで大浴場のある7階へ行きました。

ホテル最上階の7階に大浴場の天然展望温泉「スカイスパ」があります。女湯と男湯の暖簾がありました(写真2)。男湯と女湯は22時に入れ替えがされるそうです。今回男湯は小さい方の内湯だったので残念でした。

大浴場の内湯です(写真3、4)。温泉は無色透明で臭いがなくサラッとしていてとても柔らかく優しいお湯でした。湯温は40度くらいでちょうど良い湯加減です。泉質はアルカリ性単純泉。100%源泉掛け流しで加水なし、加温なし、循環なし、消毒なしで今までに入った温泉の中で私好みの一番良い温泉だと思います。

内風呂のみで露天風呂はありませんでしたが、とても良い温泉なので片道3時間かけて来た甲斐がありました。大浴場からは黒部渓谷の山や川やトロッコ電車の駅や宇奈月温泉街が一望できました(写真5)。残念ながら混浴はありませんが、6階に貸切の家族風呂があります。利用料金は1時間1000円です。

とても気持ち良い温泉にのんびり浸かって大満足で帰ることにしました。フィール宇奈月は1泊朝食(B&B)タイプのホテルで安く宿泊できる温泉宿なので、今度は泊まりで訪れてトロッコ電車に乗って黒薙温泉の混浴露天風呂に行ってみたいと思いました。

□関連サイト
フィール宇奈月
黒部峡谷 宇奈月温泉 公式サイト
宇奈月温泉 - Wikipedia

■混浴女性画像 ⇒Ranking
旅行ブログ 温泉・温泉街
posted by 混浴紳士 at 23:20 | Comment(2) | 温泉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする