混浴温泉露天風呂へ行こう温泉日記 > 牛岳温泉 牛岳温泉健康センター
2009年06月22日

牛岳温泉 牛岳温泉健康センター

 6月22日(月)は、富山県富山市山田赤目谷(旧婦負郡山田村)にある牛岳温泉「牛岳温泉健康センター」に日帰り入浴してきました。

 牛岳温泉健康センターは、牛岳の麓、大自然の中に建ち富山県を一望できる絶景の日帰り温泉施設です。

牛岳温泉健康センター建物と入口
 ※画像1=牛岳温泉健康センター建物と入口です。

浴場右から泡風呂、圧注浴、寝湯、リラックスコーナー
 ※画像2=浴場右から泡風呂、圧注浴、寝湯、リラックスコーナーです。

浴場右からサウナ、水風呂、全身浴
 ※画像3=浴場右からサウナ、水風呂、全身浴です。

牛岳温泉健康センター露天風呂
 ※画像4=牛岳温泉健康センター露天風呂です。

 高山市を出発して国道や県道を走行して飛騨市宮川町〜富山市細入猪谷〜富山市八尾町〜富山市山田のルートで牛岳温泉健康センターに到着しました(画像1)。富山市山田に来るのは7年ぶり2度目で当時は合併前だったので婦負郡山田村でした。こちらに入浴するのは今回が初めてです。高山インターからの走行距離は87キロ、所要時間は1時間40分でした。

 日帰り入浴料金は大人600円ですが、今回は温泉博士2009年7月号の温泉手形を利用して無料で入浴しました。受付でスタンプを押してもらい浴場へ行きました。

 浴場は思ってたよりは広くて下に泡風呂、圧注浴、寝湯、リラックスコーナー(画像2)打たせ湯があり、上にサウナ、水風呂、全身浴(画像3)、洗い場などがありました。湯温はだいたい41〜42℃と熱めで、寝湯のみ39℃くらいでぬるめでした。

 外に出ると露天風呂がありました(画像4)。湯温は42℃くらいで熱くてあまり入れませんでした。露天風呂からは晴れていれば富山平野や日本海が一望できるのですが、残念ながら雨降りで天気が悪くて近くの山や木々しか見えませんでした。

 温泉のお湯は無色透明で少し消毒の臭いがしましたが、気になるほどではありませんでした。入口の外に飲泉場があり一口飲んでみましたが、少ししょっぱい味がしてお湯臭さはありませんでした。

 こちらに混浴はありませんが、富山市山田と言えば「玄猿楼」という温泉宿があり、以前ここに訪れたときは混浴に入ったのですが、現在は混浴ではなくなってしまったのはとても残念です。今でも混浴があれば何度か訪れていたと思います。

 ぬるめの寝湯にのんびり浸かって、身体を洗いヒゲを剃ってさっぱりして、1時間30分ほど滞在して上がることにしました。

●温泉データ
・施設名:牛岳温泉健康センター
・住所:富山県富山市山田赤目谷31-28
・電話番号:076-457-2131
・入浴料:大人600円、小人300円
・日帰り入浴時間:10:00〜22:00
・休館日:毎週火曜日、祝日の場合翌日
◇臨時休館など上記内容が変更になっている場合がありますので、事前に電話で確認して下さい。

・源泉名:牛岳温泉健康センター
・泉質:ナトリウム・カルシウム−塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
・泉温:62.8℃
・加水:減水した場合は白湯が供給
・加温:あり
・循環利用:循環ろ過装置使用
・消毒処理:塩素系薬剤使用
・入浴剤の使用:なし
・温泉施設の内容:男女別浴場、露天風呂あり
・混浴:なし
・その他:滞在型宿泊施設「ささみね」隣接

□関連サイト
牛岳温泉健康センター
富山市ホームページへようこそ-山田総合行政センター
□関連記事
亀谷温泉「白樺ハイツ」に日帰り入浴
ウェルサンピア立山 あわすの温泉に日帰り入浴



■混浴女性画像 ⇒Ranking
旅行ブログ 温泉・温泉街
posted by 混浴紳士 at 20:30 | Comment(0) | 温泉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


全ランキングページ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。