混浴温泉露天風呂へ行こう混浴日記 > 鹿教湯温泉 ふぢや旅館 混浴に日帰り入浴
2009年07月09日

鹿教湯温泉 ふぢや旅館 混浴に日帰り入浴

 7月7日(火)は、長野県中信地方の温泉を巡ってきました。1湯目の中棚温泉「中棚荘」に続いて2湯目は鹿教湯温泉「ふぢや旅館」の混浴に日帰り入浴してきました。

 鹿教湯温泉(かけゆおんせん)は、国民保養温泉地(環境庁指定)のひとつであり、「健康の郷」として知られ江戸時代から湯治場として栄えてきた温泉街です。ふぢや旅館は、飲用可能な新鮮な温泉を全浴槽で完全かけ流し、内村川の渓谷沿いに建つ一人旅歓迎の温泉宿です。

鹿教温泉ふぢや旅館の玄関入口
 ※画像1=鹿教湯温泉ふぢや旅館の玄関入口です。看板には漢字で『藤屋旅館』と書かれています。

ふぢや旅館混浴の共同大浴場内風呂
 ※画像2=ふぢや旅館混浴の共同大浴場内風呂です。

混浴の内湯と洗い場
 ※画像3=混浴の内湯と洗い場です。

露天風呂の湯船大きいほう
 ※画像4=露天風呂の湯船大きいほうです。

露天風呂の湯船小さいほう
 ※画像5=露天風呂の湯船小さいほうです。

ふぢや旅館渓谷露天風呂と景色
 ※画像6=ふぢや旅館渓谷露天風呂と景色です。

 最初に入浴した中棚荘を出発して、小諸市〜東御市〜上田市と走行して鹿教湯温泉まで来て、ふぢや旅館に到着しました(画像1)。鹿教湯温泉に訪れたのは6月24日の河鹿荘以来の通算3回目で、ふぢや旅館に入浴するのは今回が初めてです。中棚荘から約35キロ、所要時間は1時間でした。

 玄関から中に入るとすぐに旅館のご主人が来られたので、日帰り入浴料金500円を払って、旅館の奥の方へ行き階段を下りると、広いスペースがあり、女湯と共同大浴場の入口があったので、まずは共同大浴場へ行きました。共同大浴場は混浴です。

 共同大浴場の内風呂です(画像2)。左の小さな湯船の湯温は43℃くらいでかなり熱く、右の大きな湯船は41℃くらいでした。温泉は、無色透明で臭いもなく、サラッとした肌さわりの優しいお湯です。大きな窓からは渓谷の景色がよく見えました。お湯が注がれている湯元にはコップが置かれていて飲用することが出来ます。飲んでみたら温泉独特の臭みや味もなく癖がないのでとても飲みやすい温泉です。

 内湯と洗い場です(画像3)。洗い場の水道やシャワーも飲めるので、それぞれコップが置かれていて、「当館の温泉は全館天然温泉です。御安心の上お飲み下さい。又水道は渋田見山麓の鹿教湯水道ですからその味は格別です。」と書かれていました。シャワーが飲用出来るのはとても珍しいです。塩素系消毒や循環ろ過をしていない源泉かけ流しの証拠でしょう。

 内湯から上がり脱衣所で服を着て、共同浴場から出て階段を少し上がって、今度は渓谷露天風呂へ行きました。露天には湯船が2つあって、右に2人が入れる大きめの湯船(画像4)と、左に1人しか入れない小さめの湯船(画像5)がありました。湯温はどちらも41〜42℃ほどで熱めでした。

 露天風呂は渓谷の景色を眺めながら入れます(画像6)。露天風呂は時間によって、男性専用、女性専用、男女共同(混浴)となっていて、また貸切風呂にすることも可能です。

 露天に入る前に共同大浴場で体を洗いサッパリして、露天で渓谷沿いの自然の景色を眺めながら温泉も十分楽しんで、体も温まったので、1時間ほど滞在して上がることにしました。せっかく内湯は混浴だったのに、女性がいなくて残念でした。広い湯船にのんびり浸かれるので、ここは穴場の温泉宿です。また鹿教湯温泉に訪れたいと思います。

●温泉データ
・施設名:ふぢや旅館
・住所:長野県上田市鹿教湯温泉1373-3
・電話番号:0268-44-2204
・入浴料:大人500円
・日帰り入浴時間:10:30〜16:00(入館は15:30まで)
・休館日:
◇臨時休館など上記内容が変更になっている場合がありますので、事前に電話で確認して下さい。

・源泉名:鹿教湯温泉混合泉(2,3,4,5,6号)
・泉質:単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
・泉温:47.1℃
・加水:なし
・加温:なし
・循環利用:なし
・消毒処理:なし
・入浴剤の使用:なし
・温泉施設の内容:女性浴場、共同浴場(混浴)、露天風呂(混浴)
 露天風呂を貸切風呂(10:00〜14:00の間で50分単位1人1000円)
・混浴:あり
・その他:100%源泉かけ流し

□関連サイト
鹿教湯温泉 ふぢや旅館
信州 鹿教湯温泉
鹿教湯温泉 - Wikipedia
□関連記事
中棚温泉 中棚荘 日帰り入浴
鹿教湯温泉 河鹿荘で女性と混浴

■混浴女性画像 ⇒Ranking
旅行ブログ 温泉・温泉街
posted by 混浴紳士 at 16:20 | Comment(0) | 混浴日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


全ランキングページ