混浴温泉露天風呂へ行こう温泉日記 > 美山森林温泉 みらくる亭 日帰り入浴
2009年08月02日

美山森林温泉 みらくる亭 日帰り入浴

 8月1日(土)は、福井県福井市の温泉を巡ってきました。1湯目は福井市市波町にある「福井市美山森林温泉 みらくる亭」に日帰り入浴してきました。

 美山森林温泉 みらくる亭は、美しい山裾の杉木立の森林の中に佇む、地下1001メートルから湧き出る天然温泉が自慢の温泉宿です。

福井市美山森林温泉 みらくる亭の建物と玄関
 ※画像1=福井市美山森林温泉 みらくる亭の建物と玄関。

みらくる亭大浴場内湯
 ※画像2=みらくる亭大浴場内湯。

内湯に注がれている温泉
 ※画像3=内湯に注がれている温泉。

内湯から見える森林の景色
 ※画像4=内湯から見える森林の景色。

 高山市を出発して、東海北陸自動車道の高山インターから飛騨清見インター(無料区間)、そこから国道158号線を走行して、郡上市白鳥町から福井県大野市〜福井市と今日は一般道のみで、ようやく「福井市美山森林温泉みらくる亭」に到着しました(画像1)。走行距離は150キロ、所要時間は2時間40分でした。

 日帰り入浴料金は、大人500円ですが、今回は温泉博士2009年8月号の温泉手形を利用して無料で入浴しました。受付でスタンプを押してもらい大浴場へ行きました。1階からエレベーターに乗り3階で降りて、廊下を歩いて短い階段(なごり階段)を5度ほど上がっていくと大浴場の入口がありました。

 脱衣所で服を脱いで、また階段を上がると大浴場がありました(画像2)。温泉は、無色透明ですが、少し白く濁ったようにも見えますがこれは、カルシウム泉質の為だそうです。

 湯船にはお湯がこんこんと注がれています(画像3)。温泉の成分がかなり付着していました。横にコップが置かれていたので、少し飲んでみたら味は何もなくて無味無臭でした。後で気が付いたのですが、循環ろ過なので洗い場にある飲用の蛇口から出る温泉だけが飲めて、本当は湯船のお湯は飲めないのかもしれません。一口だけだったので健康上特に問題はありませんでした(苦笑)。

 外に露天風呂があるのかと思って外に出ましたが、コテージみたいになっているだけで湯船はありませんでした。内湯のみでしたが大きな窓からは、まるで森の中にいるような森林の景色がとても良かったです(画像4)。

 混浴はありませんが、森に包まれた美しい自然の景色を眺めながら温泉を満喫できて満足しました。もう少しゆっくり入っていたい気分でしたが、次の温泉に行くために40分くらいの滞在で上がることにしました。この日の2湯目の温泉の紹介は次回更新でアップしますのでお楽しみに。

●温泉データ
・施設名:福井市美山森林温泉 みらくる亭
・住所:福井県福井市市波町38-2
・電話番号:0776-96-4141
・入浴料:大人500円、小人250円
・日帰り入浴時間:10:00〜21:00(毎週火曜日15:30〜21:00)
・休館日:
◇臨時休館など上記内容が変更になっている場合がありますので、事前に電話で確認して下さい。

・源泉名:美山森林温泉
・泉質:ナトリウム・カルシウム−硫酸塩泉(低張性・中性・低温泉)
・泉温:29.8℃
・加水:なし
・加温:あり
・循環利用:循環ろ過装置使用
・消毒処理:塩素系薬剤使用
・入浴剤の使用:なし
・温泉施設の内容:男女別浴場、露天風呂なし
・混浴:なし
・その他:貸切風呂(要予約)、食事処、宿泊施設

□関連サイト
福井市美山森林温泉みらくる亭
福井市ホームページ
□関連記事
虹岳島温泉 虹岳島荘 日帰り入浴
九頭竜温泉 平成の湯



■混浴女性画像 ⇒Ranking
旅行ブログ 温泉・温泉街
posted by 混浴紳士 at 16:30 | Comment(0) | 温泉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


全ランキングページ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。