混浴温泉露天風呂へ行こう温泉日記 > 板取川温泉 バーデェハウス
2009年08月05日

板取川温泉 バーデェハウス

 8月5日(水)は、岐阜県関市板取(旧武儀郡板取村)にある「板取川温泉 バーデェハウス」に日帰り入浴してきました。

 板取川温泉(いたどりがわおんせん)バーデェハウスは、長良川の支流、清流・板取川のほとりに建つ、豊かな大自然に囲まれた日帰り温泉施設です。

板取川温泉バーデェハウスの建物外観
 ※画像1=板取川温泉バーデェハウスの建物外観。

バーデェハウス大浴場内湯あじさいの湯
 ※画像2=バーデェハウス大浴場内湯あじさいの湯。

バーデェハウス露天風呂しゃくなげの湯ジャグジー風呂
 ※画像3=バーデェハウス露天風呂しゃくなげの湯ジャグジー風呂。

バーデェハウス露天風呂
 ※画像4=バーデェハウス露天風呂。

露天風呂に注がれている温泉
 ※画像5=露天風呂に注がれている温泉。

 高山市を出発して清見町からせせらぎ街道を走行して飛騨美濃有料道路を通って郡上市に入り、八幡町から山の中に入り関市板取へ行き「板取川温泉バーデェハウス」に到着しました(画像1)。バーデェハウスに入浴するのも板取を訪れるのも今回が初めてです。高山インターからの走行距離は100キロ、所要時間は1時間40分ほどでした。

 日帰り入浴料金は、大人600円ですが、今回は温泉博士2009年8月号の温泉手形を利用して無料で入浴しました。受付でスタンプを押してもらい大浴場へ行きました。

 脱衣場は広くてたくさんロッカーがあり、洗面所も2ヶ所ありました。ロッカーは無料です。内湯はあじさいの湯、内湯は泡風呂もありました(画像2)。温泉は、無色透明で少し塩素の臭いがしましたが気になるほどではありませんでした。湯温は40℃くらいでちょうど良い湯加減でした。他にうたせ湯もありました。

 外に出ると露天風呂しゃくなげの湯がありました。ジャグジー風呂です(画像3)。露天風呂は思ってたより結構広かったです(画像4)。お湯は40〜41℃で少し熱めでしたが、肌さわりがヌルヌルしていて、美人の湯で下呂温泉のお湯に似ている感じがしました。内湯ほど臭いはありませんでした。岩からそれほど熱くない温泉が注がれていました(画像5)。

 バーデェハウスには混浴はありませんが、気温は30℃以上ありましたが、時折涼しい風が吹き、大自然に囲まれた山々の景色や近くを流れる板取川を眺めながら、のんびりとツルツル美肌の良い温泉に入ることが出来て大満足しました。板取川温泉バーデェハウスは、お勧めの温泉施設です。1時間30分ほど滞在して帰ることにしました。

●温泉データ
・施設名:板取川温泉バーデェハウス
・住所:岐阜県関市板取4175番地の9
・電話番号:0581-57-2822
・入浴料:大人600円、小人300円
・日帰り入浴時間:10:00〜21:00(12月〜3月は20時迄)
・休館日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日休み)8月は無休
◇臨時休館など上記内容が変更になっている場合がありますので、事前に電話で確認して下さい。

・源泉名:しゃくなげの湯
・泉質:ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性冷効鉱泉)
・泉温:17.8℃
・加水:なし
・加温:あり
・循環利用:あり
・消毒処理:あり
・入浴剤の使用:なし
・温泉施設の内容:男女別浴場、露天風呂あり
・混浴:なし
・その他:無料休憩室、レストラン

□関連サイト
観光・文化 板取川温泉バーデェハウス しゃくなげの湯(露天風呂)
関市観光協会 板取川支部-岐阜県関市板取・洞戸の観光案内
板取村 - Wikipedia



■混浴女性画像 ⇒Ranking
旅行ブログ 温泉・温泉街
posted by 混浴紳士 at 19:20 | Comment(0) | 温泉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


全ランキングページ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。