混浴温泉露天風呂へ行こう温泉日記 > 天然温泉 湯来・楽 内灘店
2009年08月12日

天然温泉 湯来・楽 内灘店

 8月10日(月)は、石川県河北郡内灘町にある「天然温泉 湯来・楽 内灘店」に日帰り入浴してきました。

 天然温泉 湯来・楽(ゆらら)内灘店は、敷地内地下1300メートルから汲み上げている天然温泉で、1リットルあたり33.7グラムも温泉成分が含まれており、全国でも有数の濃い温泉が自慢のスーパー銭湯スタイルの日帰り温泉施設です。先日紹介した砺波店とは姉妹店です。

天然温泉 湯来・楽 内灘店建物入口
 ※画像1=天然温泉 湯来・楽 内灘店建物入口。

大浴場内湯湯来楽の湯
 ※画像2=大浴場内湯湯来楽の湯。

天然温泉 湯来・楽 内灘店の壷湯
 ※画像3=天然温泉 湯来・楽 内灘店の壷湯。

内灘海岸が一望できる露天風呂
 ※画像4=内灘海岸が一望できる露天風呂。

天然温泉 湯来・楽 内灘店の源泉風呂
 ※画像5=天然温泉 湯来・楽 内灘店の源泉風呂。

 高山市を出発して、中部縦貫自動車道の高山インターから飛騨清見インター(無料区間)〜東海北陸自動車道〜北陸自動車道の金沢東インターまで走行、ETC平日昼間割引を利用して3割引でした。金沢東インターを降りて県道を走行して内灘町に入り「天然温泉 湯来・楽 内灘店」に到着しました(画像1)。石川県能登地方の温泉に来るのは2ヶ月ぶりですが、こちらに入浴するのは今回が初めてです。走行距離は118キロ、所要時間は1時間30分ほどでした。

 日帰り入浴料金は、大人800円ですが、今回は温泉博士2009年8月号の温泉手形を利用して無料で入浴しました。8月11〜15日は温泉手形が利用できないので実質今日が温泉博士で入れる最終日でした。1階の受付でスタンプを押してもらい2階の大浴場へ行きました。

 男湯大浴場の内湯“湯来楽の湯”です(画像2)。お湯は循環ろ過の温泉です。内湯の造りはほぼ砺波店と同じでした。他にジェット風呂、腰掛湯、サウナ、冷水風呂などがありました。ジェット風呂は塩素の臭いが気になりました。

 外に出ると露天風呂があります。壷湯は4つありました(画像3)。露天風呂の垣根の向こうには内灘海岸が一望できます(画像4)。左が天然温泉風呂(循環ろ過)、右が源泉風呂(源泉かけ流し)で、中央に大画面のプラズマテレビがありました。外には他に寝湯や漢方蒸気サウナ、塩サウナがありました。

 源泉風呂です(画像5)。温泉は、少し白く濁っていて、ゴムのような今までには無い独特の臭い匂いがしました。この匂いはちょっと苦手な方もいるんじゃないかと思います。湯温は42℃でしたがそれほど熱くなく吹きつける海の潮風にあたり、テレビを見ながらのんびり入れました。温泉成分がかなり濃いので湯あたりしないように内湯に戻って冷水風呂に入りました。

 天然温泉 湯来・楽 内灘店は混浴はありませんが、施設が新しくとても綺麗で露天風呂から海が見えて源泉風呂の温泉は体に良さそうな感じなのでお勧めの温泉施設です。温泉を十分満喫出来たので1時間40分ほど滞在して帰ることにしました。また機会があれば訪れたいと思いました。

●温泉データ
・施設名:天然温泉 湯来・楽 内灘店
・住所:石川県河北郡内灘町字千鳥台4-2-1
・電話番号:076-287-2611
・入浴料:大人800円、小人300円
・日帰り入浴時間:10:00〜24:00(受付23:00迄)
・休館日:年中無休
◇臨時休館など上記内容が変更になっている場合がありますので、事前に電話で確認して下さい。

・源泉名:ゆらら温泉
・泉質:ナトリウム−塩化物強塩泉(高張性中性高温泉)
・泉温:44.3℃
・加水:なし(湯来楽の湯、露天温泉以外)
・加温:あり
・循環利用:循環ろ過装置使用(源泉風呂以外)
・消毒処理:あり、明記されてない為詳細不明
・入浴剤の使用:なし
・温泉施設の内容:男女別浴場、露天風呂あり
・混浴:なし
・その他:ヒーリングルーム岩盤温熱「癒楽洞」、お食事処「愉楽庵」

□関連サイト
天然温泉湯来楽(ゆらら) official site
内灘町
内灘町 - Wikipedia
□関連記事
天然温泉 湯来楽 砺波店
渤海温泉「シーサイドヴィラ渤海」に日帰り入浴
なかじま猿田彦温泉「国民宿舎 能登小牧台」海を眺めて温泉を満喫



■混浴女性画像 ⇒Ranking
旅行ブログ 温泉・温泉街
posted by 混浴紳士 at 00:05 | Comment(0) | 温泉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


全ランキングページ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。