混浴温泉露天風呂へ行こう温泉日記 > 金太郎温泉 カルナの館
2009年10月29日

金太郎温泉 カルナの館

 10月28日(水)は、富山県魚津市天神野新にある「金太郎温泉 カルナの館」に日帰り入浴してきました。

 金太郎温泉は、食塩泉と硫黄泉が混合した国内でも珍しい泉質の温泉。カルナの館は、大浴場「立山連峰パノラマ大浴殿」は雄大な立山連峰をイメージして造られ、四国を中心に全国各地から集めた銘石・奇石の迫力と敷地総面積800坪の開放感のある雄大な広さが特長の日帰り温泉施設です。

カルナの館建物と入口
 ※画像1=カルナの館建物と入口。

カルナの館立山連峰パノラマ大浴殿
 ※画像2=カルナの館立山連峰パノラマ大浴殿。

カルナの館庭園大露天風呂全景
 ※画像3=カルナの館庭園大露天風呂全景。

カルナの館露天風呂白濁した温泉
 ※画像4=カルナの館露天風呂白濁した温泉。

 高山市を出発して、飛騨市古川町〜飛騨市宮川町〜富山市猪谷から国道41号線を走行、富山市内でお昼を食べて国道8号線で魚津市へ行き金太郎温泉カルナの館に到着しました(画像1)。敷地内のすぐ近くには旅館「光風閣」がありました。高山インターからの走行距離は約110キロ、所要時間は2時間20分でした。

 金太郎温泉カルナの館に入浴するのは初めてです。下駄箱は100円ですが使用後にコインが戻るので無料です。入浴料金は3時間コース大人1000円ですが、今回は温泉博士2009年11月号の温泉手形を利用して無料で入浴しました。フロントでスタンプを押してもらい下駄箱の鍵を渡しリストバンドのロッカーキーとフェイスタオル2枚を受け取り大浴場へ行きました。

 大浴場「立山連峰パノラマ大浴殿」です(画像2)。大浴場のドアを開けるとすぐに硫黄の臭いがしました。温泉は少し白く濁っていて少し硫黄臭がしました。湯温は41℃くらいで少し熱めでした。たくさんの大きな石が折り重なるように並んでいて内風呂にこれだけ石があるのは初めて見ます。

 他に寝湯、ジェットバス、打たせ湯、歩行浴、サウナ、水風呂などの様々なタイプの温泉があり、そしてへそから下だけつかる健康道場のお湯は43℃位とかなり熱、お湯が出ているところにコップが置かれていたので、ここのお湯のみ飲用が出来るようでした。

 外に出ると露天風呂「庭園大露天風呂」があり、2つ露天風呂がありました(画像3)。奥の小さめの露天風呂のお湯はかなり白濁していて真っ白でした(画像4)。湯温が39℃くらいのぬるめでちょうど良い湯加減でした。 大きい方の露天風呂は湯温が41℃くらいで少し熱めでした。

 カルナの館に混浴はありませんが、貸切の家族風呂があります。金太郎温泉カルナの館は、たくさんの石が並ぶ広くて大きなお風呂で泉質の良い温泉にのんびり浸かれるのでお勧めです。温泉を十分満喫したので約2時間ほど滞在して帰ることにしました。

●温泉データ
・施設名:金太郎温泉 カルナの館
・住所:富山県魚津市天神野新6000
・電話番号:0765-24-1221
・入浴料:(3時間コース)大人1000円、小人800円
・日帰り入浴時間:8:30〜23:00
・休館日:
・交通アクセス:北陸自動車道魚津I.Cから一般道
◇臨時休館など上記内容が変更になっている場合がありますので、事前に電話で確認して下さい。
・源泉名:金太郎温泉[混合さく井水(1号井・2号井・3号井)]
・泉質:含硫黄−ナトリウム・カルシウム−塩化物泉[硫化水素型](高張性・中性・高温泉)
・泉温:73.5℃
・pH値:不明
・加水:なし
・加温:なし
・循環利用:かくはん循環、一時的に循環ろ過装置使用
・消毒処理:清掃時に塩素系薬剤使用
・入浴剤の使用:なし
・飲用:可
・温泉施設の内容:家族風呂、お休み処「室堂」、あかすりコーナー、マッサージコーナー
・混浴:なし
・その他:宿泊施設「光風閣」「光風閣別館」

□関連サイト
カルナの館│金太郎温泉




■混浴女性画像 ⇒Ranking
旅行ブログ 温泉・温泉街
posted by 混浴紳士 at 16:35 | Comment(2) | 温泉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。

金太郎温泉 カルナの館の岩露天すごいですね。今度行ってみようと思います^^
Posted by 温泉仙人 at 2009年10月30日 22:28
>温泉仙人さん
こんばんは
岩も凄いですが温泉も良いので、ぜひ行かれてみて下さい。
Posted by 混浴紳士 at 2009年10月30日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


全ランキングページ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。