混浴温泉露天風呂へ行こう温泉日記 > 新穂高温泉 ひがくの湯
2009年11月07日

新穂高温泉 ひがくの湯

 11月6日(金)は、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉にある「ひがくの湯」に日帰り入浴してきました。

 新穂高温泉 ひがくの湯は、穂高連峰をはじめとする北アルプスの雄大な自然に抱かれて、天然温泉露天風呂から四季折々の錫杖岳の眺望が楽しめる日帰り温泉施設です。

ひがくの湯建物外観
 ※画像1=ひがくの湯建物外観。

ひがくの湯洗い場
 ※画像2=ひがくの湯洗い場。

ひがくの湯露天風呂
 ※画像3=ひがくの湯露天風呂。

露天風呂から見える錫杖岳(しゃくじょうだけ)
 ※画像4=露天風呂から見える錫杖岳(しゃくじょうだけ)。

 高山市を出発して国道158号線で新穂高温泉に向かい、新穂高の湯からさらに新穂高ロープウェイに向かう途中にある旅館の「深山荘別館 槍の郷」と「宝山荘別館」を過ぎるとすぐ右側に「ひがくの湯」の建物があります(画像1)。

 高山インターからの走行距離は54キロ、所要時間は1時間でした。深山荘やアルペン浴場へ行く時に何度も横を通ったことはありますが、ひがくの湯に入浴するのは初めてです。下駄箱は100円ですが使用後に硬貨が戻ってくるので無料です。

 入浴料金は大人700円ですが、今回は無料の飛騨地域生活情報誌「さるぼぼ倶楽部(Sarubobo CLUB)2009年11月号」割引クーポンを利用して200円で入浴しました。

 フロントの右側に食事処、左側にお風呂があります。お風呂の方へ行くと40帖の畳敷きの無料休憩室、男湯と女湯の暖簾がありました。浴場の脱衣所のロッカーは100円ですが使用後に硬貨が戻るので無料です。洗面所にはドライヤーや使い捨てのカミソリ、整髪料などが備えつけてありました。

 脱衣所から外に出るとかけ湯や洗い場(画像2)、そして露天風呂がありました(画像3)。内風呂はなく露天のみで思ったよりも広い露天風呂でした。洗い場にはリンス入りシャンプーとボディシャンプーが備えつけてありました。

 温泉は、無色透明で臭いはほとんどなく湯温は42℃くらいの熱めでした。ホースで水が加水されてました。外気が冷たいので入ることが出来ましたが夏場は熱いかもしれません。

 露天風呂からは錫杖岳が見えました(画像4)。道路沿いの場所にあるため塀が高く立っていれば山の景色が見えますが、お湯に入ってしまうと近くの山が少しと空しか見えないのは残念でした。清掃がしっかりされていてとても綺麗で設備も整い良かったのでとても満足しました。

 ひがくの湯は混浴ではありませんが、熱めの温泉が好きな方や食事をして温泉に入りたい方にはお勧めです。温泉を楽しんで1時間30分ほど滞在して帰ることにしました。

●温泉データ
・施設名:新穂高温泉 ひがくの湯
・住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉中尾字下野谷442-7
・電話番号:0578-89-2855
・入浴料:大人700円、小人500円
・日帰り入浴時間:9:00〜20:00
・休館日:毎週木曜日(7,8,10月を除く)
 12月1日〜冬季閉鎖。2010年3月リニューアルオープン予定
・交通アクセス:中部縦貫自動車道高山I.Cから約60分、濃飛バス停国立公園口下車
◇臨時休館など上記内容が変更になっている場合がありますので、事前に電話で確認して下さい。
・源泉名:新穂高温泉 ひがくの湯
・泉質:単純温泉(低張性中性高温泉)
・泉温:68.2℃
・pH値:不明
・加水:なし
・加温:なし
・循環利用:なし
・消毒処理:なし
・入浴剤の使用:なし
・飲用:不可
・温泉施設の内容:源泉かけ流し、男女別浴場、内風呂なし露天風呂のみ
・混浴:なし
・その他:無料休憩所、お食事処

□関連サイト
新穂高温泉 - 奥飛騨温泉郷
新穂高温泉観光協会(奥飛騨温泉郷)
新穂高温泉 - Wikipedia
□関連記事
新穂高温泉「合掌の森中尾キャンプ場 中尾の湯」混浴オフ会



■混浴女性画像 ⇒Ranking
旅行ブログ 温泉・温泉街
posted by 混浴紳士 at 16:20 | Comment(2) | 温泉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログを拝見させて頂きました。
私も温泉好きです。大変楽しく読みました。有難う御座います。今後も楽しみにさせて頂きます。
Posted by Eco at 2009年11月09日 06:32
>Ecoさん
購読ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 混浴紳士 at 2009年11月09日 08:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


全ランキングページ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。