混浴温泉露天風呂へ行こう温泉日記 > 平湯温泉 ひらゆの森 雨の雪見露天風呂
2010年02月11日

平湯温泉 ひらゆの森 雨の雪見露天風呂

 2010年2月10日(水)は、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷・平湯温泉「ひらゆの森」に日帰り入浴してきました。今年初めての奥飛騨温泉郷です。

 ひらゆの森は、敷地総面積1万5千坪を誇る広大な自然の中に、男女合わせて16の露天風呂や内風呂、サウナや水風呂などがあり、森林浴と温泉浴が楽しめる日帰り温泉施設&温泉宿です。

ひらゆの森、建物玄関
 ※画像1=ひらゆの森、建物玄関。

ひらゆの森、内風呂
 ※画像2=ひらゆの森、内風呂。

ひらゆの森の大小7つある露天風呂
 ※画像3=ひらゆの森の大小7つある露天風呂。

ひらゆの森、岩風呂の白濁したお湯
 ※画像4=ひらゆの森、岩風呂の白濁したお湯。

 高山市から国道158号線を走行して平湯トンネルを越えると奥飛騨温泉郷の平湯温泉、交差点を直進して平湯温泉街に向かって行くと左側に「ひらゆの森」があります。駐車場に車を止めて玄関から中に入りました(画像1)。ひらゆの森に入浴するのは昨年12月6日以来、通算6度目です。高山インターからの走行距離は約40キロ、所要時間は45分ほどでした。2月にしては珍しく雨降りのため道路上の雪は溶けてました。

 日帰り入浴料金は、大人500円ですが、今回は温泉博士2010年2月号の温泉手形を利用して無料で入浴しました。フロントでスタンプを押してもらい大浴場へ行きました。床暖房の入った畳敷きの長い廊下を歩いて奥へ行くと大浴場の入口があります。

 脱衣所の鍵付きロッカーは有料(100円)で使用後に硬貨は戻ってきません。内風呂の温泉のお湯は少し白く濁っていて細かい白い湯の花がたくさん浮いていて、少し硫黄の匂いがしました(画像2)。湯温は40〜41℃くらいで少し熱めでしたが冷えた体が芯から温まります。大浴場には他に水飲み場、水風呂、サウナがあります。

 外に出ると露天風呂があります。男湯の露天風呂は大小7ヶ所あり、お湯はぬるめから熱めと揃っています(画像3)。露天の奥の上の方にある屋根付きの岩風呂(画像4)と檜風呂の2箇所のお湯は白く濁っていて、他のお湯に比べると硫黄の臭いがかなりしました。岩風呂と檜風呂は40℃くらいでちょうど良い湯加減でした。

 打たせ湯のある露天風呂には源泉62℃のお湯が注がれていました。楕円形の露天風呂は42〜43℃くらいでかなり熱かったです。真ん中にある岩風呂は透明のお湯で白い花がたくさん浮いていて39度くらいのぬるめでのんびり入れました。趣の違う全部の露天風呂に入って2種類の源泉を十分楽しみました。冷たい雨が降っているためか他に誰もいなくて広い露天風呂を独り占めすることが出来ました。

 のんびり温泉に浸かり約2時間ほど滞在して十分温泉を楽しんだので帰ることにしました。ひらゆの森の温泉は泉質も良く体の芯からポカポカ温まるのでお勧めです。

 ひらゆの森には混浴はありませんが、家族やグループやカップルで楽しめる貸切風呂があります。ひらゆの森は露天風呂にのんびり入りながら奥飛騨の大自然に囲まれた山々の景色を眺めながら、森林浴と温泉浴の両方を満喫することができ、また低料金で宿泊することも出来るのでお勧めの温泉宿です。

●温泉データ
・施設名:ひらゆの森
・住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-1
・電話番号:0578-89-3338
・入浴料:大人500円、小人400円
・日帰り入浴時間:10:00〜21:00(入館20:30まで)
・休館日:2009年12月7日〜11日(メンテナンス休業)
・交通アクセス:中部縦貫自動車道高山ICより国道158号線で約45分
◇臨時休館など上記内容が変更になっている場合がありますので、事前に電話で確認して下さい。
・源泉名:ひらゆの森の湯
・泉質:含硫黄−ナトリウム・カルシウム−炭酸水素塩・塩化物泉温泉[硫化水素系](中性低張性高温泉)
・泉温:64.3℃
・pH値:6.5
・源泉名:水石の湯
・泉質:含硫黄−ナトリウム・カルシウム・マグネシウム−炭酸水素塩・塩化物泉温泉[硫化水素系](中性低張性高温泉)
・泉温:58.2℃
・pH値:6.6
・加水:あり
・加温:なし
・循環利用:なし
・消毒処理:なし
・入浴剤の使用:なし
・飲用:不可
・温泉施設の内容:男女別浴場、露天風呂あり、貸切風呂、源泉かけ流し
・混浴:なし
・その他:無料休憩所、レストラン「もみの木」、合掌棟客室、本館客室

□関連サイト
奥飛騨温泉郷 平湯温泉 大自然の中の露天風呂 宿泊・コテージも ひらゆの森
平湯温泉旅館協同組合
平湯温泉 - 奥飛騨温泉郷
平湯温泉 - Wikipedia
□関連記事
平湯温泉 ひらゆの森 無料入浴日
平湯温泉 ひらゆの森
アルプス街道平湯 平湯温泉 入浴3回目
平湯温泉 平湯民族館 平湯の湯 奥飛騨温泉郷露天風呂の日2湯目
平湯温泉 神の湯 奥飛騨温泉郷露天風呂の日1湯目
平湯温泉「平湯館」に日帰り入浴



■混浴女性画像 ⇒Ranking
旅行ブログ 温泉・温泉街
posted by 混浴紳士 at 14:30 | Comment(0) | 温泉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

全ランキングページ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。