混浴温泉露天風呂へ行こう温泉日記 > 信州まつかわ温泉 清流苑
2010年04月27日

信州まつかわ温泉 清流苑

 2010年4月25日(日)は、長野県南信地方(南信州)の湯めぐりをしました。1湯目は長野県下伊那郡松川町にある「信州まつかわ温泉 清流苑」に日帰り入浴してきました。

 清流苑は、中央アルプスより流れる片桐松川の清流のせせらぎと、緑豊かな高原に佇む温泉宿。南アルプスを眺望できる和風庭園の大露天風呂が特徴です。

清流苑の外観建物と玄関
 ※画像1=清流苑の外観建物と玄関。

清流苑、大浴場天然温泉の内風呂
 ※画像2=清流苑、大浴場天然温泉の内風呂。

清流苑、露天風呂
 ※画像3=清流苑、露天風呂。

和風庭園の大露天風呂から見える南アルプスの山並み
 ※画像4=和風庭園の大露天風呂から見える南アルプスの山並み。

 高山市から中部縦貫自動車道・高山インター〜東海北陸自動車道〜東海環状自動車道〜中央自動車道〜を走行、中央道の松川インターで下りて約5分のところに「信州まつかわ温泉 清流苑」があります(画像1)。こちらに入浴するのは初めてです。高山インターからの走行距離は約228キロ、所要時間は約2時間30分でした。

 日帰り入浴料金は大人400円ですが、今回は「東海じゃらん2010年3月号」おでかけマル得クーポンを利用して100円で入浴しました。フロントでクーポンと100円を渡して大浴場へ向かいました。ちなみにクーポン1枚で4名まで有効なので2〜4人でも100円で入浴することができます。

 脱衣所のロッカーは100円ですが、使用後に硬貨が戻ってくるので無料です。大浴場の内湯には浴槽(天然温泉、ラジウムイオン鉱物泉、絹の湯、ジェット風呂、薬湯、座湯&足湯)と洗い場があり、源泉を利用しているのは天然温泉(画像2)のみとのことでした。少しづつ全ての浴槽に入りました。

 温泉は無色透明で塩素の匂いがしました。入浴客が多いためか湯にたくさん垢が浮いていたのが気になりました。湯温は40℃とちょうど良い湯加減でしたが、あまり温泉という感じがしませんでした。

 内湯から外に出ると露天風呂があります(画像3)。露天には露天風呂、桶風呂、屋外展望ハーブサウナ、水風呂がありました。露天風呂の全てのお湯は地下400メートルから湧き出す天然水の清流の湯で白湯とのことで温泉でないのが残念でした。

 露天風呂の湯温は40℃くらいでちょうど良い湯加減でしたが、塩素臭が気になりました。和風庭園の大露天風呂からは南アルプスが見渡せる眺望がよく見えます(画像4)。この日は天気が良く晴れていたので残雪で白く美しい山々の景色が見えて良かったです。

 清流苑には、混浴はありませんが、隣接する「リフレッシュタウン まつかわの里」には温水プールや各種レジャー施設があり、宿泊すれば自然の中でゆっくり時間が過ごせる温泉宿です。

 温泉としては物足りませんでしたが、露天風呂から見える景色はとても良かったです。約40分ほど滞在して次の温泉に行くことにしました。この日の2湯目の温泉の紹介は次回更新でアップしますのでお楽しみに。

●温泉データ
・施設名:信州まつかわ温泉 清流苑
・住所:長野県下伊那郡松川町大島2784-1
・電話番号:0265-36-2000
・入浴料:大人400円、小人250円
・日帰り入浴時間:10:00〜20:30
・休館日:6月14日〜17日(館内の修繕工事のため休館)
・交通アクセス:中央高速自動車道・松川インターから約5分
◇臨時休館など上記内容が変更になっている場合がありますので、事前に電話で確認して下さい。
・源泉名:信州まつかわ温泉
・泉質:単純弱放射能冷鉱泉
・泉温:18.1℃
・pH値:8.9
・加水:なし
・加温:あり
・循環利用:循環ろ過装置使用
・消毒処理:塩素系薬剤、オゾン滅菌使用
・入浴剤の使用:薬湯で使用
・飲用:不可
・温泉施設の内容:男女別浴場、露天風呂あり
・混浴:なし
・その他:宿泊者専用風呂、宴会場、レストラン梨花、スナックアルプス、ゲームコーナー、土産コーナー

□関連サイト
信州まつかわ温泉 清流苑
くだものの里 松川
松川町りんご狩り観光果物情報|信州長野県
松川町 - Wikipedia
□関連記事
信州平谷温泉 ひまわりの湯
上諏訪温泉 片倉館
奥蓼科温泉 蓼科パークホテルに日帰り入浴



■混浴女性画像 ⇒Ranking
旅行ブログ 温泉・温泉街
posted by 混浴紳士 at 14:50 | Comment(0) | 温泉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

全ランキングページ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。