混浴温泉露天風呂へ行こう温泉日記 > 川合田温泉 山田家
2010年05月17日

川合田温泉 山田家

 2010年5月15日(土)は、富山県南砺市の湯めぐりをしました。1湯目は南砺市川西(川合田)(旧西砺波郡福光町川合田)にある「川合田温泉 山田家」に日帰り入浴してきました。

 川合田温泉 山田家(かわいだおんせん やまだや)は、医王山の麓に1847年(弘化4年)に開湯の歴史ある温泉に1961年(昭和36年)に開業した山あいに佇む一軒宿です。

川合田温泉 山田家、建物外観
 ※画像1=川合田温泉 山田家、建物外観。

川合田温泉 山田家、男湯浴場脱衣場
 ※画像2=川合田温泉 山田家、男湯浴場脱衣場。

川合田温泉 山田家、浴場内風呂
 ※画像3=川合田温泉 山田家、浴場内風呂。

川合田温泉 山田家、浴場洗い場
 ※画像4=川合田温泉 山田家、浴場洗い場。

 高山市から中部縦貫自動車道・高山インター〜東海北陸自動車道〜福光インターで下りて国道304号線を走行すると国道の左側から少し下りた所に「川合田温泉 山田家」があります(画像1)。こちらに入浴するのは初めてですが、福光の温泉は2007年4月22日の華山温泉以来3年1ヶ月ぶり2度目です。高山インターからの走行距離は約81キロ、所要時間は約1時間10分でした。

 国道から入る場所に「川合田温泉」と書かれた質素な看板が立っているだけなので、気づきにくいかも知れません。日帰り入浴料金は大人450円ですが、今回は温泉博士2010年5月号の温泉手形を利用して無料で入浴しました。フロントでスタンプを押してもらい浴場へ行きました。

 外観からして古そうな建物でしたが館内も昭和を感じる古さがありました。男湯浴場脱衣場です(画像2)。鍵付きのロッカーは無いので貴重品は持ち込まないほうが良いでしょう。

 浴場内風呂です(画像3)。温泉は無色透明で匂いはしませんでした。湯温は41℃くらいで少し熱めでした。浴槽には循環の熱いお湯と源泉がチョロッと注がれていました。

 川合田温泉山田家は内風呂のみで露天風呂はありませんでした。洗い場は4ヶ所でシャワーは後方に1ヶ所ありました(画像4)。

 お湯は循環なので飲むことが出来ませんが、源泉は飲用が出来るとのことなので一口飲んでみましたが、しょっぱい味がして冷たかったです。一緒になった地元のおじいさんと少し話をすると、この温泉宿は昔入浴客が多かったけど近年は他にも温泉が出来た影響で訪れる人が少なくなってしまったそうです。

 川合田温泉山田家には、混浴はありませんが、長湯はしなかったのにのぼせそうになり汗が出てきて温泉の効能があるようです。約30分ほど滞在して次の温泉に行くことにしました。この日の2湯目の温泉の紹介は次回更新でアップしますのでお楽しみに。

●温泉データ
・施設名:川合田温泉 山田家
・住所:富山県南砺市川西(川合田)1535
・電話番号:0763-52-0821
・入浴料:大人450円、小人150円
・日帰り入浴時間:8:00〜23:00
・休館日:
・交通アクセス:東海北陸自動車道・福光ICから約10分、北陸自動車道・小矢部ICから約8分
◇臨時休館など上記内容が変更になっている場合がありますので、事前に電話で確認して下さい。
・源泉名:川合田温泉
・泉質:ナトリウム−塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)
・泉温:14.9℃
・pH値:不明
・加水:なし
・加温:あり
・循環利用:循環ろ過装置使用
・消毒処理:塩素系薬剤使用
・入浴剤の使用:なし
・飲用:源泉のみ可
・温泉施設の内容:男女別浴場、内湯のみ露天風呂なし
・混浴:なし
・その他:

□関連サイト
川合田温泉
川合田温泉 - Wikipedia
さきがけて 緑の里から 世界へ 南砺市
南砺市観光協会|五箇山・南砺の観光情報が満載!!|なんと-e.com



■混浴女性画像 ⇒Ranking
旅行ブログ 温泉・温泉街
posted by 混浴紳士 at 21:30 | Comment(2) | 温泉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして(ぺこり)
山形の婆です。
温泉博士を頼りに爺と二人で旅を楽しんでおります。
<川合田温泉山田屋>
私達も4月22日行ってきました。
同じような脱衣場の写真掲載があり
あれっと驚き、何だか嬉しくなって
思わずメールさせて頂きました(笑)
とても楽しいブログですね♪
また寄らせて下さいね。

Posted by ば〜ば at 2012年05月23日 08:41
>ば〜ばさん
はじめまして
温泉博士で温泉旅をされているんですね。
いつかどこかの温泉で一緒になることがあるかもしれませんね(笑)
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 混浴紳士 at 2012年05月23日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

全ランキングページ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。