混浴温泉露天風呂へ行こう温泉日記 > 平湯温泉 KKR平湯 たから荘 2011夏
2011年06月24日

平湯温泉 KKR平湯 たから荘 2011夏

 2011年6月21日(火)は、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯温泉「KKR平湯 たから荘」に日帰り入浴してきました。

 KKR平湯たから荘は、奥飛騨温泉郷の中でも最も古い歴史のある平湯温泉の自然に佇み、敷地内から湧出する湯量豊富な源泉かけ流しの温泉が魅力の温泉宿です。

KKR平湯たから荘、外観建物玄関
 ※画像1=KKR平湯たから荘、外観建物玄関。

KKR平湯たから荘、大浴場やわらぎの湯内風呂
 ※画像2=KKR平湯たから荘、大浴場やわらぎの湯内風呂。

KKR平湯たから荘、大浴場洗い場
 ※画像3=KKR平湯たから荘、大浴場洗い場。

KKR平湯たから荘、露天風呂たからの湯
 ※画像4=KKR平湯たから荘、露天風呂たからの湯。

 高山市街地から国道158号線を走行して奥飛騨温泉郷の平湯温泉に入り、「ひらゆの森」のすぐ横の細い道を奥に行くと「KKR平湯 たから荘」があります(画像1)。KKR平湯たから荘に入浴するのは2010年2月12日以来1年4ヶ月ぶり2回目です。高山インターからの走行距離は約38キロ、所要時間は約40分でした。

 日帰り入浴料金は、大人525円ですが、今回は温泉博士2011年7月号の温泉手形を利用して無料で入浴しました。フロントでスタンプを押してもらい大浴場へ行きました。廊下を歩いて行くと青と赤の暖簾があり男湯は“やわらぎの湯”、女湯は“子宝の湯”と書かれていました。貸切の家族風呂もありました。

 やわらぎの湯内風呂です(画像2)。温泉は少し緑がかった茶色いお湯で鉄分の臭いがしました。湯温は40〜41℃で少し熱めでした。シャワー付きの洗い場は5ヶ所ありリンス入りシャンプーとボディシャンプーが備え付けてありました(画像3)。壁と天井が木造りで和風の落ち着いた雰囲気があります。

 内湯から外に出ると露天風呂があります(画像4)。露天風呂の湯舟は深さ60センチ、広さ8〜10畳で大きな岩に囲まれた広めの露天風呂です。お湯は内湯と同じですが40℃でちょうど良い湯加減でした。遠くの景色は見えませんが緑色に生い茂った木々を眺めながらのんびり入れました。

 KKR平湯たから荘には混浴はありませんが、家族やグループやカップルで楽しめる貸切風呂があります。KKR平湯たから荘は泉質の良い源泉かけ流しの温泉が楽しめるので、お勧めの温泉宿です。ゆっくり温泉を楽しんで体の芯から温まり約2時間ほど滞在して帰ることにしました。

●温泉データ
・施設名:KKR平湯たから荘
・住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-12
・電話番号:0578-89-2626
・入浴料:大人525円
・日帰り入浴時間:13:00〜20:00
・休館日:なし
・交通アクセス:中部縦貫自動車道・高山ICより国道158号線で約45分
◇臨時休館など上記内容が変更になっている場合がありますので、事前に電話で確認して下さい。
・源泉名:たからの湯
・泉質:ナトリウム・カルシウム・マグネシウム−炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
・泉温:51.1℃
・pH値:6.61
・加水:あり(冬季間を除き温度を下げるため加水)
・加温:なし
・循環利用:なし
・消毒処理:なし
・入浴剤の使用:なし
・飲用:不可
・温泉施設の内容:男女別浴場、露天風呂あり
・混浴:なし
・その他:貸切家族風呂、源泉かけ流し

□関連サイト
奥飛騨温泉郷・平湯温泉 KKR平湯たから荘
平湯温泉旅館協同組合
平湯温泉 - 奥飛騨温泉郷
平湯温泉 - Wikipedia
□関連記事
平湯温泉 KKR平湯たから荘
□平湯温泉関連記事
平湯温泉 お宿 栄太郎
平湯温泉 アルプス街道平湯 2010梅雨
平湯温泉 岡田旅館
平湯温泉 ひらゆの森 雨の雪見露天風呂
平湯温泉「平湯館」に日帰り入浴



■混浴女性画像 ⇒Ranking
旅行ブログ 温泉・温泉街
posted by 混浴紳士 at 14:00 | Comment(0) | 温泉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

全ランキングページ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。