混浴温泉露天風呂へ行こう温泉日記 > 平湯温泉 平湯プリンスホテル
2012年03月20日

平湯温泉 平湯プリンスホテル

2012年3月16日(金)は、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯温泉「平湯プリンスホテル」に日帰り入浴してきました。

平湯プリンスホテルは、奥飛騨温泉郷の中でも最も古い歴史のある平湯温泉の自然に佇み、3種類の異なる源泉と3つの貸切露天風呂があり、全て源泉かけ流しの温泉が魅力の温泉宿です。

平湯プリンスホテル、外観建物玄関
 ※画像1=平湯プリンスホテル、外観建物玄関。

平湯プリンスホテル、男湯大浴場内湯
 ※画像2=平湯プリンスホテル、男湯大浴場内湯。

平湯プリンスホテル、男湯露天風呂
 ※画像3=平湯プリンスホテル、男湯露天風呂。

平湯プリンスホテル、貸切露天風呂、宝の湯
 ※画像4=平湯プリンスホテル、貸切露天風呂、宝の湯。

平湯プリンスホテル、貸切露天風呂、安房の湯
 ※画像5=平湯プリンスホテル、貸切露天風呂、安房の湯。

平湯プリンスホテル、貸切露天風呂、温くとまりの湯
 ※画像6=平湯プリンスホテル、貸切露天風呂、温くとまりの湯。

高山市街地から国道158号線を走行して奥飛騨温泉郷平湯温泉の温泉街に入り、あかんだな駐車場に向かう途中に平湯神社があるので、左の細い道の方に進んで行くと「平湯プリンスホテル」があります(画像1)。平湯プリンスホテルに入浴するのは今回が初めてです。高山インターからの走行距離は約39キロ、所要時間は約45分でした。

日帰り入浴料金は、大人1000円ですが、今回は温泉博士2012年4月号の温泉手形を利用して無料で入浴しました。フロントでスタンプを押してもらい大浴場へ行きました。男女別の浴室と家族風呂がありました。

ロッカーの棚には扉や鍵が無いので貴重品はフロントへ預けた方が良いでしょう。男湯大浴場内湯です(画像2)。温泉は透明でしたが少し白濁していて湯の花は無く少し鉄分の臭いがしました。湯温は41〜42℃で少し熱めでした。シャワー付きの洗い場は6ヶ所ありリンス入りシャンプーとボディシャンプーが備え付けてありました。

内湯から外に出ると露天風呂があります(画像3)。露天風呂のお湯は白い湯の花が浮いていて42〜43℃で熱かったです。4人ほどで入れる広さで近くの山の景色が見えました。まだたくさんの雪が残っているので雪見風呂が楽しめました。

浴室は本館の1階ですが、貸切露天風呂は別館の1階にあります。本館からエレベーターで3階に行き、通路を歩いて別館に出てさらに階段を下りて1階へ行くと通路があり、通路を進んで行くと貸切露天風呂が3つあり、左から宝の湯(たからのゆ・画像4)、安房の湯(あぼうのゆ・画像5)、温くとまりの湯(のくとまりのゆ・画像6)となっています。

貸切露天風呂それぞれに広い脱衣場が完備されていて入口ドアに鍵が付いているので中から鍵がかけられるようになっています。3つの貸切露天風呂の中で宝の湯が一番広く眺望も一番良かったです。10人は余裕で入れる広さでした。しかし湯温は45℃以上とめちゃくちゃ熱くて足を入れると、熱いと言うより痛くて歩くと骨が溶けんじゃないかと思うくらいヒリヒリして足が真っ赤になりました。熱いお湯は苦手なので全身浸かるのは諦めました。

平湯プリンスホテルには混浴はありませんが、家族やグループ、夫婦やカップルで楽しめる上記の貸切露天風呂が3つあり、源泉かけ流しの温泉が楽しめるので、お勧めの温泉宿です。ゆっくり温泉を楽しんで体中温まり約2時間ほど滞在して帰ることにしました。

●温泉データ
・施設名:平湯プリンスホテル
・住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯温泉128-6
・電話番号:0578-89-2323
・入浴料:大人1000円
・日帰り入浴時間:12:30〜14:30
・休館日:
・交通アクセス:中部縦貫自動車道・高山ICより国道158号線で約45分
◇臨時休館など上記内容が変更になっている場合がありますので、事前に電話で確認して下さい。
・源泉名:湯上の湯と水道水の混合泉
・泉質:単純温泉(中性低張性高温泉)
・泉温:55.1℃
・pH値:7.0

・源泉名:宝の湯と沢水の混合泉
・泉質:単純硫黄温泉[硫化水素型](中性低張性高温泉)
・泉温:47.9℃
・pH値:6.3

・源泉名:アカンダナの湯と沢水との混合泉
・泉質:単純温泉(中性低張性高温泉)
・泉温:43.3℃

平湯温泉「平湯館」に日帰り入浴

■混浴女性画像 ⇒Ranking
旅行ブログ 温泉・温泉街
posted by 混浴紳士 at 15:00 | Comment(0) | 温泉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする